NEWS

ヘアーカラーのしくみ 前橋市の美容室イズムフィエット

今回はヘアカラーのお話です。 

自分の髪質を考えてみてください。 なんとなく分かりますか?    

まずは、自分の髪質を知りましょう

髪の毛の色はコルテックス内に存在するメラニン色素の種類、大きさ、量によって決まります。 毛乳頭のまわりにある毛母細胞の間にはメラノサイト形成細胞という色素細胞があり、 これが髪の色をつくるメラニン色素を作り分泌します。 メラニン色素には、ユーメラニン(黒褐色系)とフェオメラニン(黄赤色系)の2つがあります。ユーメラニンが多ければ黒髪。 少ないとブロンド。茶髪は中間ということになります。 ユーメラニンもフェオメラニンも無い状態が白髪です。 年を取るとメラニン色素を生成する能力が欠乏し白髪になります。 髪の太さや硬さは、髪の大部分を占めるコルテックスの状態で決まります。 コルテックスの量が多いと、髪は太くなり、少ないと細くなります。 多くの場合、太い髪は硬いという傾向がありますが、これは、髪の直径が大きくなる分、 曲がりにくくなることが主な理由です。(パーマがかかりにくく、染まりづらい) 日本人の髪は黒髪と思われがちですが、実際には茶褐色で、髪質も色味も明るさも様々です。 黒い・硬い・多い・太い髪質の方は、メラニン色素の量が多いので、赤みが出ます。 茶色い・軟らかい・少ない・細い髪質の方は、メラニン色素の量が少ないので、黄みが出ます。 肌の色や瞳の色が明るい方は明るめの、暗い方は暗めの色を選ぶと自然に見えます。 また眉の色と髪色の色や明るさがかけ離れていると不自然なので気をつけましょう。 髪色が変わるだけでとイメージが変わり、おしゃれが楽しくなります。是非、似合う髪色で素敵に変身してみてください。

参考になりましたか?

前橋市の美容院・美容室 イズムフィエット(ISM Fillette)

ご予約お待ちしております(完全予約制)
027-221-4434
  • 営業時間:平日10:00~19:00(最終受付 カット18:00)
  • 定休日:毎週月曜/第1・第3火曜日
  • クレジットカード:VISA、MasterCard、PayPay
  • 駐車場:あり(5台)
Copyright © 2024 ISM Fillette All rights reserved.

PAGETOP